
緑の森ぃ

カエンジシにシャドボ

【バンドリミロカロス】ジャパンカップ2015 使用パーティ

ジャパンカップ2015に参加しました

最終戦績は27-13で1679でした

先に6匹の並びから

 

f:id:molen25:20150502235032g:plainf:id:molen25:20150502235044g:plainf:id:molen25:20141109003800g:plain

f:id:molen25:20141109003748g:plainf:id:molen25:20141109002726g:plain  f:id:molen25:20150502235228g:plain

 

 

ジャパンカップにあたり、ダブルバトルの経験値が足りてない私が勝つには地雷で初見穀しを決めていくしかないと思いました。

決めたあとに逆転されてはいけないので、上を取って怯みを押し付けられるバンドリを主軸にしました。

BWからシングルとダブルで使い込んだバンドリだったので5匹まで自然に並びが決まっていきました。

いばらさんのバンドリの記事↓を参考にしました。

d.hatena.ne.jp

以下、個別の詳細

 

 

 

 

f:id:molen25:20150502235032g:plain

バンギラスバンギラスナイト

ようき

すなおこし→すなおこし

175-186-131- * -120-124

175-216-171- * -140-135

かみくだく / いわなだれ / りゅうのまい / まもる

 

パーティ唯一のメガ枠

竜舞の場合、技構成はこれ以外はないと思います

配分は何も考えずに持っていた個体を使いました

耐久振りとA振りどちらがいいのか分かりません

 

 

f:id:molen25:20150502235044g:plain

ドリュウズ@いのちのたま

いじっぱり

すなかき

185-205-81- * 85-140

じしん / いわなだれ / アイアンヘッド / まもる

 

技構成ですが、個人的に地震切りはないです

まもるのところはみがわりでもいい場面はありました

上取って怯ませればポケモンは勝てます

 

 

f:id:molen25:20141109003800g:plain

ファイアロー@ひかりのこな

ようき

はやてのつばさ

154-133-91- * -89-195

フレアドライブ / おいかぜ / ブレイブバード / ファストガード

 

最後まで悩んで最後に決まった6匹目

この枠は襷ゲンガーだったりメガゲンガーだったりしました

高速格闘(特にバシャーモ)が重すぎたのでファイアローになりました

まもるを持っておらず、追い風で捨ててもほとんどアドが取れないパーティなので選出は控えめ

 

珠も鉢巻もなかったのでひかりのこなを持たせました

ゲッコウガのみずしゅりけんを避けました

 

 

f:id:molen25:20141109003748g:plain

ミロカロス@こだわりスカーフ

おくびょう

かちき

171- * -99-152-145-146

ねっとう / たつまき / れいとうビーム / ハイドロポンプ

 

地雷枠その1

元々はずぶといHB@たべのこしでしたが、勝ち気なしだと火力不足で発動しても上から潰されて弱かったのでスカーフを持たせました

基本的に熱湯と冷凍ビーム以外打ちません

ハイドロポンプは無振りテラキオンを1発で落とすために使います

 

意地っ張りスカーフ霊獣ランドロスを上から倒すのが楽しかったです

バンギと並べて出したらテラキオンを落とせなくなる点は注意

 

 

f:id:molen25:20141109002726g:plain

ボルトロス@こだわりハチマキ

ようき

いたずらごころ

155-167-90- * -100-179

ワイルドボルト / はたきおとす / フリーフォール / ばかぢから

 

地雷枠その2

メガガルーラ穀すマン

メガガルーラの数が多い以上この型も強いはずだと思い、このポケモンからパーティがスタート

まけんきじゃなかったら鉢巻持ってはいけないルールはないのですが読まれませんでした

 

メガガルーラを倒した数と同じくらい、初手集中で倒されたので技どれか切ってまもる等を入れていいかもしれません

理想値の個体を貸していただきました、ありがとうございました 

 

 

f:id:molen25:20150502235228g:plain

モロバレルゴツゴツメット

ずぶとい

さいせいりょく

211- * -133-105-100-62

エナジーボール / キノコのほうし / いかりのこな / まもる

 

対トリル枠としての採用ですが、バレルがいるときにトリックルームを打たれたことがなかったのでかなりSに振ってみました

最遅クチート始めトリルアタッカーより軒並み速く、追い風で最速60族+1になります

4振りトリトドンよりも速いです

 

 

 

 

パーティができるまでの経緯

 

メガガルーラを倒すために鉢巻ボルトロスからスタート

これに上を取って怯みを押し付けられるバンドリを合わせました

ドリュウズが自然にニンフィアサーナイトに強いので組みやすかったです

ここまで霊獣ランドロスがどうにもならないので、威嚇持ちの選出自体を抑えられる勝ち気ミロカロスを採用

そして対トリル、対水、対格闘のモロバレルまで自然に決まりました

 

威嚇持ちがいないので、上から鬼火をまける襷ゲンガーを使っていました

ヘドロばくだんマリルリに対する対抗手段にもなります

しかし先述の通りバシャーモ、メガミミロップ等が重すぎたのでファイアローに変更しました

相手の追い風に対する返しが作れた点などはいいのですが、威嚇が更に厳しくなりました

 

パーティ全体としては、拘り持ちの退き先が難しいのでミロカロスボルトロスは技選択に注意が必要です

明らかに数が多かった霊獣ランドロスメガガルーラをメタったおかげか想像以上に勝つことが出来ました

 

トリパ相手にはボルトロス+モロバレルでトリルを打たせずにバレルのSを活かす展開にできたのですが、スイッチトリルの特にゴチルゼル相手が勝てませんでした

拘り持ちが交代できずにモロバレルも投げられないのでボロ負けでした

 

 

長くなりましたが以上です、ありがとうございました